我らは野良猫である

人生の中で出会うなにか

状況が一転して辛いからこそ

頑張ったね、私

 

弱さを認める、と言う言葉は少し違うと思う。

悲しいし、辛いし、気持ちがぐちゃぐちゃで情けない気持ちになる。

だけど、そんな気持ちでも、仕事へ行これて頑張ったね、と褒めてあげたい。

ネガティヴな気持ちは、弱さではない。

だから「弱さを認める」ではなく「ネガティヴな気持ちを受け止めてあげる」ことが、大切なんだと気付かされた。

もちろん「弱さを認める」って表現でもいいのだと思う。

そもそも自分にとってしっくりくる言葉なら、何でもいいのだと思う。

私には「ネガティヴな気持ちを受け止めてあげる」と言う表現の方がしっくりくるだけのこと。

 

今日は、辞めたいほど辛い気持ちの中で、頑張って仕事へ行ってきた自分を、頑張ったね、と褒めてあげたい。

明日も誉めてあげたい。明後日も褒めてあげたい。

 

今は、毎日、自分の気持ちを自分で受け止めてあげ、自分はよく頑張ったね、と自分に伝え続けて、乗り切っていきたいと思う。