我らは野良猫である

人生の中で出会うなにか

時間が必要な時もある

時間が必要な時もある

小さなベランダへ出て、ぼんやりと風景を眺める。

西から吹く冷たい風と太陽の暖かさが心地いい。

ベランダのすぐ下の細い道路を見下ろすと、息子が帰ってくる姿が想像できた。

その時、ふと思った。

 

子供たちにとって、

私がいる場所が実家であり、私がいる場所が母のいる場所 なのだと。

 

子供たちが私を愛してくれなくてもいい。

私は子供たちを愛している、私がどう思うかが大切なのだと思えた。

 

今は、少なくとも娘と息子は私を愛してくれている。

私は、子供たちにとって太陽、とまではいかなくても、必要とされている。

そして、私がいる場所が実家であり、母のいる場所。

そう思えた時に、狭い道路を木の葉がカラカラと舞う。

 

山は見えても、その下に流れる川が見えなくなってしまっている、と言う何かの言葉があったはずだが、どうしても思い出せない。

今までは、山は見えても、川どころではなく、全く何も見えていなかった事に気付く。

冬に近い季節になってしまったが、木の葉がカラカラと舞う音に気が付けて良かった。

 

夜になり、お風呂上がりのバスタオルを、顔に当てた時のタオル生地がとても心地良い。

バスタオルの心地よさにさえ感じなくなっていた自分に気が付く。

バスタオルに顔をうずめ、その感覚に心を委ねる。

多くの人は出来ないであろう、息子の為のむちゃな引越しで、心がとてもとても疲れていることを自覚した。

 

あぁ、暫くゆったりと過ごそう。

 

心の疲れには、時として時間が必要なときもあるのだと思った日であった。

 

f:id:Ame11:20210223014827j:plain

きっといつかは・・・

 

部屋干しの洗濯物

以前の家では、ドラム式の洗濯乾燥機と、ガスの乾燥機を使っていた。

狭いアパート暮らしになるため、処分してきた。

そして、今は全自動の洗濯機を使い、ベランダへ干している。

ガスの乾燥機だと15〜20分で乾いてしまうから便利だった。

だから、乾燥機がない生活はストレス。

その上、この季節から春まで強風が吹く。

仕方ないから、私の部屋で部屋干しになる。

これが非常にストレスで嫌だった。

 

しかし、今日の心境の変化が起こった後に、部屋干しの洗濯物を見ると、

息子の洗濯物を眺めながらの生活も悪くないかも、と思えるのだ。

不思議なものだ。

 

実際、息子が高校生なったら、部屋干しの洗濯物を見て、

「僕のパンツ、そんな所に干さないで」と言われるかもしれない。

そう想像してみると、やっぱり悪くない。

 

今日という日は、ストレスフリーで、穏やかで幸せな日だったと言える。

 

明けない夜はない

止まない雨はない。