我らは野良猫である

人生の中で出会うなにか

働けないという思い込み

働いているのに、働けない

「働けない」

毎日そう思う。

しかし、私は働いている。

 

ある時、息子に「働けない」と愚痴を言うと

「働いているのに、なぜそう思うの?」と不思議がられた。

周りの人にも「働けないと悩んでいる」と話すと、

「働いているのに何故?」と驚かれる。

 

1月に引越しがあり、一時的に心身共に苦しい状態にはなったが、現在は、引越し前と同じ介護職員として働いてはいる。

引越し前は、介護職としては1年間働いてきている。

それでも、働けないという思いは強く、辛い毎日を過ごしている。

 

完全に「働けない」という思い込みでしかない。

 

1日先を考えると不安になる。

長い年月で考えると恐怖に感じる。

 

この「思い込み」を課題として考えてみることにした。

軽減できれば、心は軽くなるし、人生そのものの幸福度が上がる。

 

5つの原因が考えられる。

それらについては、次の機会に書いてみようと思っている。

 

実は、5つの候補の原因に辿り着くまで考えたことで、疲れてしまい「働けない」ではく、「働きたくない」になってしまっている。