我らは野良猫である

人生の中で出会うなにか

放置ブログを急に書く気になったお調子者

書きたい衝動

 

WordPressへ引っ越ししたまま、放置すること二ヶ月。

最近、書きたい衝動には駆られるけど、何を書けばよいやら。

書きたい内容は胸にいっぱいあるのに、言葉にならない感じが続いています。

何かを書こうと思うと頭の中はクルクルと内容が回っているのに、全く言葉になりそうにありません。

 

そこで、日記から再度、練習しかないと思っているところです。

 

 

急に書きたくなったお調子者

 

なぜ、放置ブログを書く気になったかと言うと、実に調子に乗っているからなんですね〜。

ブログ放置で一ヶ月間は、その内更新しなきゃって焦りがまだ何処かであったものの、一ヶ月半を過ぎたら「書く気になったらでいいや」と放置に開き直っていました。

PV数なんて、恐ろしくて見たくなから、いつも使っているSafariを開かず、Google Chromeでネットを使っていました。

ブラウザーを変えたって同じなのに、これで見ないで済むと逃げている気になって一安心してました。

 

しかし、ブログを辞める気がないなら、いつかは見なければならない自分のサイト。

恐々、見たんですよ。

そしたら、驚きの結果になっていました。PV数が倍になってるんです。

「サイトは成長する」なんて言葉を見かけてはいましたが、本当だったんだと驚きました。

しかも、毎日小銭をちゃんと稼いでいるようにもなってましたし。

まあ、これが、調子に乗って書く気になった経緯なんです。

 

単純に、記事増やせばいいだけじゃない?と調子にも乗りますよ。

そもそも私の書く記事なんて、正直ロクなPV数稼いでないから、正直に気は楽です。

しかし、書く気になっても、何から書くかより問題がいくつかあることが悩みどころ。

 

 

書く以前の問題

 

有料テーマを購入したけど、これが壊れてる。

WordPressに引っ越してすぐから、テーマの不具合に悩まされていて、問い合わせ窓口を頼って回答をもらっても改善しないできています。

これが、ブログ放置になった理由です。

直らないし、直せないから疲れ果てました。テーマのせいで、ブログを辞めることになるなんて、と悲しくもなっていました。

アフィリエイトだとわかっていて「ブロガーさんの収入になるのなら」と購入したテーマに悩まされると、詐欺に引っかかった気分にもなってましたね。

テーマを変えればいいだけのことなんですが、自分で購入した物には愛着なのか執着があって意地になるばかり。

そして、疲れ果て放置に入ったわけなんです。

 

ところが、子供が書きかけで、放置しているサイト記事を見つけカタカタ・・・手を加えだしけど、テーマが何となくダサい。

そこで、自分の有料テーマをインストールしたら、子供のサイトは正常に使えるんですね。

いいですよ〜〜、有料テーマ。

自分のサイトのテーマが壊れて苦戦していただけに、本当に楽。何もかもが慣れているいるせいか、本当に楽。

壊れていないテーマは本当に素晴らしい!もうこの境地までいってますよ笑

 

壊れたテーマでは、装備されてる機能が使えないから、自力でcssを何とかしてたのが、正常に使える状態ではポチポチと設定できる、この楽さがたまらない。

 

でも、私のテーマはまだ壊れたまま。

アイキャッチなんて、本文の一番上に表示されてしまうから、まあ、こういうサイトだと思おう!って開き直るしかなく、しかも有料画像を使っているから、画像がよく見えていいや、とさえ開き直る始末。

記事がしょぼいから、画像でカバー!とさえ思ってました。

リンクカードができないから、リンクなしでいいやと諦め・・・関連記事を書くもなくなります。

CSSはコピペで済ませたくても、テーマと干渉してコピペも無理。

壊れているせいか、テーマに対応したプラグインでも不具合が出て使えない。

 

再度、テーマを再インストールしたら、また書いていこうと思っています。

でも、インストールし直すことでの問題さえ予測できなから、どうなることやらです。

 

知識がないから、有料テーマを選んだはずなのに、苦労してます。

 

はてなブログを退会しない理由は、WordPressで使ってる画像を変えてない記事があるので、残していることと、こちらでは日記を書こうと思っているからなんですね。

 

書く以前の問題では、この画像を用意するのが非常に面倒という、まさしく書く以前も問題もあります。

 

それでも、陸の孤島に引っ越したことで、はてなさんでも周りを気にせず好きなように書けるようにもなりました。