あめはれ

人生の中で考えてみるといいこと

子供相手に自己嫌悪

子供相手にと自己嫌悪

 

10歳の子供が寝てから、ため息しかでません。

理由は「子供相手に意地悪しちゃったこと」なんです。

 

子供は、はてなブログで有名なナポアンさんの記事にある

「マインクラフト」ってゲームのことなんです。

 

napoan.com

 

子供は、このゲームで、レンタルサーバーを借りて

通称「鯖」と呼ばれているサーバーを運営しているんです。

知らない方もいると思うので、何となくの説明を書くと、

自分個人のサーバーに、この「マインクラフト」ってゲームをインストールして管理・運営。

そこへオンラインで多くのプレイヤーに遊んでもらうって仕組みなんです。

 

これが大人でも難しい。

コマンドって言われる、プログラムを動かすためのプラグラムコードを覚えきれほど必要だし(覚えきれないのは私だけかも)

プラグインや何やらとその設定も大変。

よく10歳でやってるわ、と感心してますけど、でも10歳なんですよねぇ・・・

 

問題は対人。ネットの世界だし、チャットだけでやってるから誤解もあれば、利用者からの文句や依頼、嵐?荒らし?に絡まれてたりと、何かと起こるんです。

この辺りも「よくやってるわ」と関心してました。

トラブルになってる時に私が「〇〇だと言ってやれば?」と余計な口出ししてもスルーして自分で対応してきました。

それが、今日になったらさすがに泣きついてきたんです。

 

利用者の一人に何か言っても「馬鹿にされてる」と。

「〇〇くん、どうしたんだいW」

と、返されたのにさすがに心が痛みを堪えきれなかった様子。

この〇〇くんの中には、子供の名前からとった馬鹿にした言葉を使ってきたんですね。

 

そこで、私は子供を庇うことしか考えてなくて

子供にこう言ってやってみ?とアドバイスしちゃったんです。

「あのさ、」と打ってから相手の気が「何?」と向いた瞬間に

「僕のことが気に入らないなら、遊ばなくていいんだよ」と打てと。

子供は「どうせ、何のこと?ってなって何も解決しない」って言うので

「多分、そう返ってくるから、今度は

もうこの話はしないよ、よく考えて。嫌なら遊んばなくていいんだよ。

と言えばいいよ」と言った子供が、笑顔で意地悪にPCに飛んで行きました。

 

私は、相手が中2でだいたいゲーム内ではこんな感じってのを知っていたので、ダメージを与える言い方にこの方法を取ったんです。

「あのさ、」

と振られた時には、それ以前の小馬鹿発言などがあるから、当然人は不安になる、その不安を突いて「遊ばなくていいよ」って言うのは、

会社で言えば「来なくていいよ」「辞めてくれてもいいよ」と言う、権限を持ってしての発言と同じ。

サーバー主(管理人)の子供からの「遊ばなくていいよ」はこれに当たるわけなんですよ・・・

 

中2の子は、自爆してゲーム内から消えていきました。

親しき中にも礼儀あり、なんでしょうけど、なんせ皆、子供。

仲良くなればなる程、礼儀とは無縁になってしまいがち。

まだ仕方ない年齢なのに、私は自分の子供を庇って中2の子は傷つけちゃったなぁと、これが原因でため息、ため息、ため息。

明日もゲームサーバーに来てくれて、仲直りできるかな・・・

 

この子は、私の子供のサーバーが初めてのサーバーだったみたいで、最初の頃に

「僕はこのサーバーが初めてて、初めてのOPまでもらえて本当に嬉しい。一生忘れない」と伝えてきてくれました。

OPって言うのは、管理者を同じ権限jを持つことができて、サーバーを一緒に管理する人を言うんです。

管理者を同じように、コマンドを使えたりとか、荒らしがきたら強制的にコマンドで追い出せるとか、サーバー利用者にしてみると特権なんですね。

まだ、中2ですからね、嬉しくていろいろやらかしちゃって、それをサーバー主の子供が直しに追われていたりと、仲良くやってきてました。

最近は、親しき中にも・・・はどこかへ行って、サーバー主の子供の物をふざけて破壊しておいたり、放置している子供のゲーム内のキャラクターを燃やしていたりとイタズラがすぎていたところで、今回の問題。

 

今夜は、どっちの子供も、もやもやと眠ったかと思うと、

私の方が眠れませんよ!!!

はあ、ため息ため息・・・(涙)

 

言い訳

 

私は、今回のことばかりじゃなくて、娘とか友達などから、こう言う仕返しの言葉の相談を受けます。

みんな、相手を追い詰められて気分はすっきりと笑顔です。

写真だけで、その人物の性格傾向などの相談もきます。

 

でもです、今日、ため息付きながら思うのですが、

こう言うことって、自分が他人にしたことはありません。

仕事が営業というかセールスの仕事が長かったので、相手の心理を読めることが身についてるんですね。

でも、仕事モードにならないと、この能力は使えません。だから自分のことで相手を陥れようと、今回のような追い詰めるような使い方はしません。

相談されると、仕事モードで考えるだけなんですよね。

これも特殊能力かっていうとそうでもなくて、マニュアル化できる程度のこと。

昔の営業が、会社から「お客さんがこう言った場合は、こう返す」みたいなマニュアルがあったほどですから、長年やっていれば自然と身につきます。

仕事以外では、正直で真面目で穏やかで優しいですよ。

スミマセン・・・言い訳させてもらいましたあ!

 

明日は、仲直りしてくれるといいなあ・・・

 

 

WordPress で最近書いた記事です ↓

 

ame11hare.com