読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あめはれ

人生の中で考えてみるといいこと

ブログ初心者の12日目

ブログ初日から12日目の心境

 

他のブログサイトで、誰も見ないことが前提で書いていましたが、
こちらのはてなブログでの皆さんの充実した内容に
私にはレベル高すぎない?とびびりまくりの初日から今日で12日目になりました

書くことに恐れを感じ、自信喪失状態
たかがブログじゃん!と言い聞かせても ぶるぶるぶる・・・ 怖いんです・・
こんな気持ちの裏には、

  「本当の自分はいい文章が書けるはず」

なんて言う、自己陶酔があるわけですよ
そんな風に自己分析したって、書けないには変わりないので原点に帰り

 

とにかく書く!
とにかくやってみなければ分からない!
他人の文章を参考にしない!自分の心にある言葉だけで書く!
書いている内には、何をつかめるだろうー!

 

と、まあこんな感じで頑張っております(汗)
以前に読んだブログの記事に
「誰に向かって、何を書くのか」そんな言葉が頭に残っていたので
漠然とですが、これは意識してみました
なかなか難しいですね
読んで下さっている方から「誰に向かってるんですかー?」と思いっきり疑問を持たれそうですね すみません・・汗
私もそう思うので。

まだ、何か進歩したと言えるものはありませんが、コツコツとやり続けるしかないと思っています。

 

はてなブログでは、テーマのカスタマイズが必要だったので、これにも頭を悩ませていました。私は同系色でまとめるのが好きなのですが、背景色に薄いブラウンを選んでみたら、その他もブラウン系統にまとめてしまって、自分が住んでいる部屋もブラウン系統でまとめているので、部屋もブラウン、ブログもブラウンになって、ブラウン系にうんざりしてまたまた考え直すことになったりで、今も試行錯誤の日々です。

そもそも、CSSって何!?の世界ですよ…

A+a=AA  って事なんですかね?

 

困ったことは、マーカー線の呪い

何故か、マーカー線が変更できないんです。他の色にかえてCSSに書き込んでも表示されるのは、黄色のマーカー線。
CSSを見ても、指定してるものがない!仕方ないので、テーマのインストールをし直してみても、出てくる黄色のマーカー線!
これには、相当悩まされましたね。もはや呪いとしか言いようがないほどでしたが、最初にコピペしたことだったので、おかしな場所に書き込んでたことが分かり、無事に問題は解決しましたが大変でした。

 

「8日目あたりが辛い」

これもどこかのブログからの言葉ですが、
本当に一週間目あたりが辛かったです。思うような文章が書けないことで、このまま続けていて大丈夫のかな?って辛い気持ちになりましが、とにかく続ける!と気持ちを切り替えたら、今の私にはこの程度しか出来ないのだから仕方ないや〜!と開き直りの精神で気楽になりました。

「8日目あたりが辛い」は当たってるいるのかもしれません。

 

あ〜!そうだったー!
まだ、ブログのタイトルが決まらなくています。
「Ame」「雨」にこだわるから決まらなくて・・・
漢字にしてみたり、ローマ字を使ってみたりするものの納得いかずのまま放置してて、このままこのタイトルになりそうな気もしています。

 

まだまだ、わからないことだらけです。
でも、そこがまた面白い!
コツコツした性格なので、コツコツやるのは面白いです

 

これからも頑張りますね!