あめはれ

人生の中で出会うなにか

ムカつく看護師

ムカつく看護師 ムカつきながら、4日が経ちました。 4日経ってもムカつくので、ムカつく理由を書いてみようと思いました。 4日経っても、と始まっているように出来事は4日前になります。 子供の受診日で病院で起こった出来事になります。 PTSD的な症状で…

言語化できずにブログが書ける訳がない

言語化できていない 久しぶりに日記からと、はてなさんでブログを書き出しましたが、二日書いてみて思ったことは、言語化できていないなぁ、と。 自分で、読み返してみると、自分ではそれなりに納得できるんですね。 でも、どこか抽象的な内容になってしまっ…

ネット依存をどう考えるか

ネット依存をどう考えるか ネット依存と聞くと、どのような状態を想像するのだろうか。 単純に「ネット」へ「依存」している状態であるわけだが、これが特別な状態のなのかと言えば、決してそうではない。 依存しなければならない心が問題で、たまたま依存し…

不思議な家と夫の想い

思い出がいっぱい 大切な人がいました。 それは、最初の夫であった人。 別れる理由なんてなかった。でも別れてしまった夫。 私からの離婚の申し入れに対し、夫が離婚を承諾するために出してきた条件は 「二人で建てた家に住んでほしい。そこは子供たちのため…

放置ブログを急に書く気になったお調子者

書きたい衝動 WordPressへ引っ越ししたまま、放置すること二ヶ月。 最近、書きたい衝動には駆られるけど、何を書けばよいやら。 書きたい内容は胸にいっぱいあるのに、言葉にならない感じが続いています。 何かを書こうと思うと頭の中はクルクルと内容が回っ…

初心者がアフィリエイトについて考えた

アフィリエイトについて考えてみた ブログを始めた頃は、ブログの更新を続けていればアフィリエイトに繋がるのかと思っていました。 そういう類のブログが多いことから「そうなのかなあ・・」と漠然と思う反面、心の何処かで「ブログ書いてるだけじゃなく、…

無職の言い訳

無職の言い訳 ふと、思い出した話なのけど 無職の時に 「仕事は何をしているの?」と聞かれた時、これが「仕事は何をしているのですか?」でもいいのですが、この質問に 「働いていません」もしくは「仕事していないです」 と、正直に答えると必ずと言ってい…

ブログ初心者がWordPressへ引っ越しを考る愚痴日記

WordPressに引っ越しを考える まとめ WordPressに引っ越しを考える 初心者が何を言い出したのか?と笑われるであろう内容であることは、十分に承知しておりますので、もう好きなように思って下さい。 私は「はてなブログ」から引っ越ししようかと思っている…

ブログ初心者の40日目の深い悩み

ブログ初心者40日目の心境 はてなブログに登録してから40日が経ちました。 コツコツやってきたと思うのですが、未だにブログを書く意味が全くつかめません。 ブログを書く意味とか、何がしたいのかをつかみたくて続けているのが今の現状です。 よく「楽…

ブログ超初心者!何か方向が違いますか?

ブログの疑問あれこれ 最近は、記事を書くより大変なことをしていました。 何をしていたか?って? アフィリエイトをやってみた? 私のブログって最初から広告入ってないんです。 そもそも広告が出るのが嫌で有料の「はてなPro」に申し込みしたんです。 しか…

ブログ初心者まだ18日目・・今の心境

まだ18日目・・・ 私からすると、もう半年は続けてきたように感じる のに18日しか経っていない (><) まず、文章 何度、読み返してもそれは私の文章でしかないんですよね・・良いも悪いもさっぱり分かりません文章が長いような・・何だかつまらないよう…

ブログ初心者の12日目

ブログ初日から12日目の心境 他のブログサイトで、誰も見ないことが前提で書いていましたが、こちらのはてなブログでの皆さんの充実した内容に私にはレベル高すぎない?とびびりまくりの初日から今日で12日目になりました 書くことに恐れを感じ、自信喪…

超初心者でもブログに挑戦!記

初心者なのだから仕方ないよね ブログに対して、自分なりの理想を持ってたって、見栄を張ろうとしたって 初心者なんだから、そもそも無理! 仕事でも、生き方でも、趣味でも、1からコツコツと進むしかないですよね? その、コツコツの過程が無くして、結果…

ブログを書く意味の原点を大切にしよう

5年程前でしょうか、日本人の文章力のなさに書かれた記事を読んだことがありました。 そこには、 『日本人の文章は、抽象的な表現での文章が多いため理解しにくい。 それは、小説的な文章とも言え何を伝えたいのかが分かりづらい。 その具体化されていない…

あるブロガーさんの足跡から、人生が変わって行くのかも?そのブロガーさんとは?

あるブロガーさんの足跡から転機へと ブログの引越しを考え、はてなブログへの登録をしたことで 私の「ブログ」と言う概念そのものが崩れ、今は恐れと戦っています 恐れ=恐怖 は人を支配するだけの力があるものなので、 今私が、感じている恐れから見えない…